2019年9月23日月曜日

【ショートカット】エクセルクイックアクセスツールの使い方



とっても便利だけどあんまりクイックアクセス使いに出会わない。
そもそもクイックアクセスって何っていう人が多いのじゃないでしょうか?

そんなあなたも、その便利さに気づいてしまえば仕事場のPCでもご自宅のPCでも、新しく使うPCではまずクイックアクセスツールバーの設定からといったヘビーユーザとなること間違いなしです。

そもそもクイックアクセスツールってなにかというと、ユーザ定義のショートカットみたいなものです。
ショートカットというとCTRL+Z(ひとつ前の処理に戻る)とかCTRL+1(書式設定)だとかエクセルには有用で簡単なショートカットキーがあらかじめ用意されています。

が、、、ここで威力を発揮するのが罫線を引くだとか、セルを結合するだとか、普通だとマウス操作が必須になる所をユーザ定義でショートカット化させてしまえちゃうことです。

クイックアクセスツールはエクセルの左枠(黄色くくりのところ)で定義できて、左からWinキー+1~の数字で定義されています。


そこで試しにWinキー+2で格子罫線を引くを試してみると、


こんな感じに瞬殺になる。

これができるだけでちゃちゃっと表作ってお客さんや上司にイメージ共有するときにマウスいらずでとってもスピーディ。
あんまり褒められることじゃないけど話しながらWebページ設計の画面モックとか、テスト時のデータイメージなんかを即興で作ってすり合わせる作業もしてしまいます。

クイックアクセスツールの設定方法はとっても簡単でエクセル左上で▼からその他のコマンドを選択して、
クイックアクセスツールバーをカスタマイズするだけ。


私のおすすめはクイックアクセスは上の通りで、格子線を一通りとセル結合/解除それにセル削除が入るくらいで、上から順にWin+1から対応するので並びも同じ。

カスタマイズは人それぞれで、あまり多すぎても使いづらいです。
皆さんも最適なカスタマイズを模索してみては?